おでかけメモ

国内をふらふらします

ネットカフェに泊まるくらいならゲストハウスを活用せよ

記事タイトルで最終的に言いたいことは言っている。

私は少し前まで、旅行先で宿泊する場所といえば、友人の家もしくはネットカフェだった。泊めてくれた友人に感謝。
ネットカフェにも感謝。夜の9時間をビジネスホテルよりも圧倒的に安く過ごさせてくれて感謝。と思っていた。勇気を出してゲストハウスを活用するまでは。

初めて泊まったゲストハウスは札幌の雪結(yuyu)
たまたまテレビでここが紹介されていて、雰囲気だけでも知ることができたので泊まってみることにした。

初日は20時にチェックイン。ゲストハウスが初めてなことを伝えると、スタッフの方が分かりやすく説明してくれた。
自分のベッド以外は基本的に共用スペース。リビングはもちろん、キッチンも自由に使える(後片付けはしっかり!)。
トイレ、シャワールーム、洗面所は複数ある。これは私が泊まって感じたことだが、すべて使用中なことはほぼないように思えた。シャワーも24時間浴びたいときに浴びることができた。もちろん掃除は行き届いていて清潔。
ドミトリールームには一人ひとりに小さいロッカーが用意されていて、鍵も貸してもらえるため貴重品はここに入れておける。
朝食は無料でパンとコーヒーをいただけるらしい。
ついでに近くにある美味しい豚丼屋さんも教えてもらった。

ひと通り説明を受けてから宿泊代を支払った。1泊あたり3,500円。平日なら3,000円。
ネットカフェで1泊すれば、だいたい2,500円くらいだ。しかし、朝食はついていない上にシャワーも追加料金がかかることが多い。そもそも、柔らかい布団やベッドはない。
劣悪な環境とまでは言わないが、ゆっくり体を休めることができないネットカフェと比べると、ゲストハウスはかなり安い。

自分のロッカーに貴重品を入れてリビングルームに戻った。改めて見わたすと、かなりおしゃれ。しっかりくつろぐことができるし、コンセントも様々な場所にたくさんあるため、携帯やパソコンの充電には困らない。Wi-Fiも通っている。最高の環境。
他の宿泊客と交流しなければいけないなんて決まりはないので、1人で静かに過ごしたい時はここでコーヒーを飲みながら次の日の計画を立てた。
誰かと話したいときは、スタッフの方もフレンドリーに対応してくれるし、他の宿泊客とのコミュニケーションの手助けもしてくれる。
そんな感じでこのゲストハウスの良さを感じながら初日は終了。

2日目は起きてすぐにシャワーを浴び、無料の朝食を食べた。ジャムをのせた食パンとクロワッサンとコーヒー。朝はこれで十分。今まではネットカフェのすぐ近くにあるドトールで390円の朝カフェセットを食べていた。それとほとんど変わらなくて、無料。ありがたい。
紹介できることはだいたい紹介したので、あとは割愛するが、この時は合計3泊した。それでも「ここはちょっと不便だな」と思ったことは特になかった。とにかく居心地が良い。

f:id:shibu_bears:20180201173208j:plain
yuyuのリビングルーム

2回目に泊まったゲストハウスは京都花宿
京都駅から徒歩5分という好立地。にもかかわらず、1泊あたり2,900円だった。
yuyuとの違いも、朝食がついているかいないかと、ロッカーの鍵を貸してもらえるかもらえないかくらいで、他に気になる点はなかった。
リビングルームには宿泊客同士交流しやすいように楽器が置いてあった。京都という土地柄、外国人の宿泊客も多いが、きっと楽器があれば言葉が通じなくとも仲良くなれるはず...
ここにも3泊して、疲れた体をふかふかのベッドでしっかり休めながら京都観光を楽しんだ。チェックアウトの時に、近くにあるオススメのカフェを教えてもらって、そこで昼食をとった。札幌の時も思ったが、ゲストハウスのスタッフの方は、みんな近くて美味しい飲食店をいくつか把握しているものなんだろうか...

f:id:shibu_bears:20180201175633j:plain
花宿のリビングルーム

ここまで、私が泊まったゲストハウスが素晴らしいということを1,500文字にわたって書いてきたが、少し注意しなければならない点が2つある。
ロッカーの鍵とバスタオルだ。この2つはゲストハウスによっては自分で用意しなければならない場合がある。事前に確認しておいた方が良いかもしれない。
少なくとも私が泊まった二箇所では、この2つさえ注意しておけばあとは快適に過ごすことができるし、宿代が安く済むのでそのぶん美味しいものをたらふく食べに出かければ良いと思う。

最後にもう一度書いておく。
ネットカフェに泊まるくらいならゲストハウスを活用せよ!