おでかけメモ

国内をふらふらします

メタラーとディズラーのご対面

ディズラーとは何なのか。
ディズニーが好きな人の総称である。私が3秒で考えた言葉。

 

2014年の11月、私はある音楽フェスのために千葉県の幕張メッセに行った。
KNOTFEST JAPAN 2014』のために。
Slipknot(スリップノット)という、アメリカのアイオワ州で結成されたミクスチャーメタルバンドが主催する音楽フェスだ。
山手線で東京駅へ行き、京葉線のホームまでの道のりが長い長い。ようやくホームに着いて幕張行きの電車に乗ると、車内の半分くらいの人が「あ、これはノットフェスに行く人達だな」という風貌だった。メタル好きな、いわゆるメタラーと呼ばれる人達。
メタラーによるバンド談議に耳を傾けているうちに、いつのまにか会場に到着。

f:id:shibu_bears:20180206201512j:plain

朝の10時から既にものすごい人だかり。
列に並んでゆっくり進み、

f:id:shibu_bears:20180206201849j:plain

ようやく会場入り。

私が行った1日目の出演バンドは日本勢がCrossfaith、SiM、ONE OK ROCKなど...
海外勢はPapa RoachLIMP BIZKITslipknotなど...
錚々たるバンド。そして、観客側にも覚悟がいりそうなバンド。

実際、ライブは本当に激しかった。
どこからか紛れ込んだ40代くらいの女性が、開始5秒で他の観客に圧迫されすぎて「痛い!痛い!助けて〜〜〜〜〜〜〜〜!」と悲鳴をあげていた。
演奏中だろうが転換中だろうが押し寄せてくる観客。サビに入れば頭上を舞うダイバーと狭い中を走り回って体をぶつけ合う人達。
途中で疲れて会場の外に休憩しに行くと、多くの人が地面に寝転がって放心状態になっていた。その気持ち、とてもわかる。
トリのSlipknotが始まる頃に会場に戻り、ワンマンライブとほぼ変わらないボリュームの圧倒的なライブを楽しんだ。

帰りの電車は案の定、すし詰め状態。東京駅へ向かう。

途中、東京ディズニーランドの最寄りである舞浜駅にも停まった。
開くドア。ディズラーたちがひるんだ。
電車の中には、
・汗だく
・目が虚ろ
・酒に酔ってる
・なんか唸ってる
メタラーたちがぎゅうぎゅうに詰め込まれている。夢の国帰りにご対面。
そりゃあ、ひるむ。ディズラーたちはとりあえずこの電車を見送っていた。ごめんよ。

 

いやあ、初めてのフェスは楽しかった。