おでかけメモ

国内をふらふらします

京都で観光タクシーを利用してみた

一昨年あたりから、京都によく行っている。
京都にはお寺や神社はもちろん、それ以外にも魅力的な場所がたくさんあるので何度行っても飽きない。
しかし、それ故に1つの問題があることに気がついてしまった...

・いくつもの観光スポットが広範囲に散らばっている

これ、本当に広範囲。
例えば、貴船神社から平等院までだいたいどのくらいの距離かというと、直線距離でも約30km。
しかも、公共交通機関を利用しようとすると、何回もの乗り換えに加えて、30〜40分ほどさらに歩く必要がある。駅の目の前に目的地があるとは限らない。
すべての観光スポットがこんなに離れているわけではないけれど、とにかく移動に膨大な時間と体力を消耗する。どうする...

観光タクシーを利用しましょう。

ということで、前置きが長くなりましたが体験レポートです。

利用したのはMKの観光タクシー
事前予約をし、こちらが指定した時間にタクシーの運転手さんと待ち合わせ。
待ち合わせ場所はいくつかの候補から選べるのですが、今回は京都駅八条口方面にあるタクシー乗り場にて。ここからスタート!

出発前に行きたい場所の確認を受けます。
しぶや「お寺とか神社とか回りたいんですけど、あんまり人が多すぎるところも避けたいんですよね...でもこことここは行きたいです。他にオススメの場所があればおまかせします」
運転手さん「わかりました。では東福寺から効率よく回っていきましょう!オススメの場所にもご案内致しますね。」
さすがプロ。すぐに出発。

まずは最初の案内通り東福寺へ。運転手さんも降りて完璧な解説をしてくれる。分かりやすい。えーなにこれ大人のための贅沢な修学旅行かな?
さらに、すぐ近くにあるお寺にも案内してくれたのですが、観光客がほぼいない。のにもかかわらず、庭園がすごく綺麗だし、お寺の中も静かで涼しくて落ち着く。
かなりの穴場スポットでした。

次は有名な三十三間堂へ。どうしても行きたかった場所です。人混みは仕方がない。
ここで気づいたんですが、各所に観光タクシー専用の駐車場っていうものがあるみたいなんですね。そのため、駐車場が空いてなくてウロウロ...という時間のロスがない。
さらに、拝観料がかかる施設でも運転手さんは無料で入って案内をしてくれる。ありがたい。

続いて、以前はアクセスが悪いからという理由でずっと行けずにいた将軍塚青龍殿へ。観光タクシーの良さは、ここで最大限発揮されると確信。タクシーで行ける場所ならどこにでも連れて行ってくれる!
ここも結構有名な絶景スポットなんですが、前述の通りアクセスが悪いため、意外と人が少ない。こんなに快適に京都の街を一望できるなんて最高...

この調子で書いていったら2000文字超えるな...

という感じで他にも下鴨神社禅林寺神泉苑などに連れていってもらい、京都駅に再び到着したところでタクシー観光は終了。
6時間で26,780円!パッと見「うわっ」となる人もいる金額かもしれませんが、乗客定員の4人で割り勘をする場合は、1人あたり約6,700円。これがいかに安いか、観光タクシーを利用するメリットを挙げていきます。

・複数の観光名所を効率よく回ることができる
運転手さんは裏道も知り尽くしているため、渋滞になっている道路はできるだけ避けてくれます

・人が少ない穴場にも案内してくれる
人混みをかき分けなくて済むのはとてもありがたいです

・公共交通機関では行きにくい場所へも連れて行ってくれる
有名な場所でも比較的人が少ないので、ストレスフリー!

・希望すればほぼすべての観光名所に付き添いで解説をしてくれる
これは本当にわかりやすいし、歴史に興味がない人でも楽しめます

・移動で疲れない
これすごく重要。電車にしても徒歩にしてもかなり疲れるところを、快適にスッと...あれ、もう到着?という感じに移動できます

他にも、頼めば写真を撮ってくれたり、運転手さんの細かい気遣いもたくさんありすぎて挙げきれません...
とにかく、観光タクシーを利用することは、日程と身体にやさしい。それを考えると、値段も決して高くはないと私は思います。

どうでしょう。魅力は伝わりましたか。

 

f:id:shibu_bears:20180128125809j:plain
↑スーツの紳士が今回案内してくれた運転手さんです@下鴨神社